第十二课(下)

2017-4-17 13:47:55
50290
本帖最后由 承知 于 2017-4-17 14:21 编辑

第十二課(下)
「座談会」日本で暮らす

单词:
1.
座談会(ざだんかい)    座谈会
カルチャーショック              文化冲击
受ける(うける)                 受,受到
   「 ショックを~」             受到冲击
それまで                              至今为止
騒々しい(そうぞうしい)   嘈杂,吵闹
アナウンス                           播音
分かれる(わかれる)          分歧
「意見が~」                       意见产生分歧

2.
奥様(おくさま)     夫人
おいでいただく                    光临
苦労(くろう)                    辛苦
中略(ちゅうりゃく)          中间省略
おかしな                               奇怪的、可笑
サンダル                               凉鞋
ピーピー                               水烧开时水壶的声音
どちらかと言えば(どちらかといえば)        让我来比较的话......
いい勉強になる(いいべんきょうになる)     学到不少,受益匪浅

3.
たまらない                            ~得不得了(以【~てたまらない】的形式来使用)
都会(とかい)                      都市
住宅地(じゅうたくち)        住宅区
虫(むし)                             虫
虫の音(むしのね)               虫鸣声
車内(しゃない)                   电车里
ホーム                                    站台(駅の~/车站的站台)
加える(くわえる)               附加、追加

4.
さっぱり「~ない」                          一点、完全丝毫【不~】更否定句一起呼应
乗客(じょうきゃく)                       乘客,旅客
安全性(あんぜんせい)                    安全性
配慮する(はいりょする)                考虑(安全性に~)从安全上来考虑
含む(ふくむ)                                 包含,包括
チャイム                                           音乐铃声
発車ベル(はっしゃベル)                发车铃
必ずしも(かならず)「~ない」      未必,不一定(跟否定句一起呼应使用)
近所づきあい(きんじょづきあい)   邻居相处,邻里关系
コマーシャル                                     (电视,广播电台的)广告

语法:
1.
~おかげで   ~.~おかげだ
接续:

意思:
因为前面的原因,产生了后面的后果。

例句:
①値段が安かったおかげで、たくさん買えた。
②皆様のおかげで、運動会で優勝することができた。
③先生が紹介状を書いてくださったおかげで、いい大学に入った。
( いい大学入ったのは、先生のおかげです。)

2.
~せいで   ~.~せいだ
接续:

意思:
因为前面的原因,产生了不良结果。

例句:
①事故のせいで、授業に遅れてしまった。
②(風邪薬を飲んでいる/かぜの)せいで、眠くなった。

3.
~どちらかと言えば、~のほうだ。
接续:

意思:
严格来说不是X,但从说话者角度来看更偏向于X.

例句:
私はどちらかといえば、好き嫌いはあまりないほうだ。
②この町は私の国では、どちらかといえば、にぎやかなほうです。

4.
~ます/ませんように
意思:
(願う、祈る、希望する)多于「どうか、どうぞ」一起连用。祝愿~祈祷~希望~

例句:
いい人と出会えますように。
②優しい人と結婚できますように。
③先生もどうぞ風邪を引かれませんように。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部