第十二課(中)

2017-4-11 16:51:57
41350
本帖最后由 承知 于 2017-4-12 08:52 编辑

第十二課(中)
ドアを開けっぱなしだ
学習目標:
意図的に~たままにしておく

单词:
1.
暮らす(くらす)                         过日子,生活
書道(しょどう)                         书法
蛍光灯(けいこうとう)               日光灯
メニュー                                       菜单
バイク                                          摩托车
目覚まし時計(めざましどけい)  钟表
鳴る(なる)                                响(時計が~)

2.
自治会(じちかい)            自治会(街道办事处)
役員(やくいん)                       负责人
DVD(ディーブイディー)           DVD

3.
温暖(おんだん)な                   温暖的
家事(かじ)                             家务活
ぐっすり                                    睡得香甜(酣睡,熟睡)
迷惑(めいわく)                      麻烦,打扰
かける(迷惑を~)                   添加【添麻烦】
風邪薬(かぜぐすり)                感冒药
乗り遅れる(のりおくれる)      赶不上(電車に~/赶不上电车)

语法:
1.
~たり~たり
接续:

意思:
1.v1たり、v2たり】v1v2是相反意思的动词,表示两个相反事情反复出现,交替进行。

例句:
①映画を見ている時、笑ったり泣いたりしました。
②この廊下は人が通ると、電気がついたり消えたりします。

2.【~たり、~たり】可接形容词以表示很多种类的存在。
①この店の食べ物は種類が多くて、甘かったり辛かったりします。
②うちの大学に中国人だったり、アメリカ人だったり、外国人が多いです。

2.
~まま、...~のまま、...
接续:
意思:
在动作V或者名词N的状态下进行后面的行为,一帮用于反常的行为。(靴のまま、裸のまま)
例句:
①靴を履いたまま、部屋に入らないでください。
②私の国には、生のまま、魚を食べる習慣はありません。
③うちの子は遊びに行ったまま、まだか帰りません。

3.
~ぱなし
接续:
Vます形+ぱなし
意思:
之后再也没有发生后续本该发生的动作。而~状态就不该长时间持续下去。
例句:
①服を脱ぎっぱなしだ。片付けないから、部屋が汚い。
②こらっ。ドアが開けっぱなしだよ。早く閉めなさい。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部