第九课(上)

2017-3-13 15:01:52
37170
本帖最后由 承知 于 2017-3-13 15:04 编辑

第九课(上)
どこか違うんですか
学习目标:
買いたいものについての希望や条件を伝える
違いを比較し、書いたい物を選ぶ

单词
1.
決まる(きまる)   点,决定      注文が~点好菜
済む(すむ)          结束 完成    食事が~用完餐
印鑑(いんかん)   印章
サイン                    签字
性能(せいのう)   性能
タイプ                    类型
機能(きのう)      功能
平日(へいじつ)  平时,平日(周一到周五)
将棋(しょうぎ)  日本象棋

2.
自慢する(じまんする)                自夸,夸耀
豚肉(ぶたにく)                          猪肉
牛肉(ぎゅうにく)                       牛肉
バレボール                                     排球
気温(きおん)                              气温
降水量(こうすいりょう)             降水量
月別(つきべつ)                           按月
平均(へいきん)                           平均
予防注射(よぼうちゅうしゃ)  打预防针

3.
検索(けんさく)        检索
例文(れいぶん)                           例文
ジャンプ機能(じゃんぷきのう)    字典里的跳查功能
ジャンプ                                         跳跃
商品(しょうひん)                        商品
~社(しゃ)                                  ~社
国語辞書(こくごじしょ)              国语词典(日语)
和英辞典(わえいじしょ)              日英词典
載る(のる)「例文が~」「れいぶんが~」       刊登,刊载(附例句)
シルバー                                         银,银色

常用表达:
こうやって                                                    
像这样
~だけじゃなくて、~のがいいんですが                                  
不光~而且为~好(对想买的东西另附加条件)
それでしたら、~(の)がよろしいんじゃないでしょうか      
~如果那样的话,不就好了嘛
ほとんど変わりませんね                                                         
几乎一样啊
~で、~はありませんか。                                                       
同一种(商品),没有(其它款式)?

语法
1.お~V(ます形)+(ます✖)です
意思:
①「~ていらっしゃる、お~になる」的简洁说法
例句:
何をお読みですか。=何を読んでいますか。在读什么呢?
いい鞄をお持ちですね。=いい鞄を持っていますね。你这个包不错啊。

②有时可以表示尊他敬语(未来或者过去动作)【行く、来る、出かける、着く,帰るなど】
例句:
部長は何時にお着きですか。=部長は何時につきますか。部长什么时候到。
(夕方、隣の家の人にあって)今、お帰りですか。=今、帰りましたか。(傍晚,和邻居见到)现在您要回家吗?

③特殊敬语表达方式。

2.~てもかまわない
接续:
意思:
例句:
①ここに坐てっもかまいませんか。我坐在这里可以的吧?
②間に合わなかったら、明日でも構わないか。没赶上的话,明天也没关系的吧?

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部