本帖最后由 天骐 于 2017-2-20 11:37 编辑

第36課  遅くなって、すみません
单词
名词
最初 さいしょ  ➤ 最後(さいご )   最初で最後  第一次也是最后一次
出身 しゅっしん  你成长的地方 ➤ 出身地(しゅっしんち)  ご出身はどちらですか
フライパン 平底锅
卵焼 きたまごやき 鸡蛋烧  ➤目玉焼 きめだまやき 鸡蛋烧
グラウンド  ➤運動場
屋上 おくじょう
凧 たこ 风筝  ➤タコ焼き
読書 どくしょ  ➤読書する
申請 しんせい  ➤申請する
関西弁 かんさいべん ➤大阪弁、京都弁
日常会話 にちじょうかいわ
日本文化 にほんぶんか
生産(せいさん)コスト 生产成本 ➤コストを下げる 降低成本
ご主人  别人的丈夫
笑い声 わらいごえ 笑声 ➤ 泣き声(なきごえ)、叫び声(さけびごえ)
形容词  副词
悲しい かなしい  悲伤➤悲しい話 悲伤的故事
ほんと ➤ほんとう/マジ
とにかく 管有这样那样的问题,但更重要的是…… 反正,总之,姑且……➤間に合うかどうかわかりませんが、とにかく行きましょう。虽然不知道能不能赶得上,但还是先去吧。
まだまだ
拟声拟态词
日本語がペラペラです(日语真流利)
犬がワンワン鳴(な)いています(狗在汪汪的叫)
雨がザーザー降っています(雨在哗啦哗啦的下)
子供がすやすや眠(ねむ)っています(孩子睡得很香 喘气声)
道がくねくね曲がっています(道路弯来弯去)
动词
持(も)ち歩(ある)きます 随身携带  電子辞書をいつも~
繰(く)り返(かえ)します 重蹈覆辙➤失敗は二度と繰り返すな
騒(さわ)ぎます 骚动
間(ま)に合(あ)います赶得上 ➤今から出発すると、3時の飛行機に~  
                                                            後悔してもまにあわない(即使后悔也来不及了)
鳴(な)きます 生物叫➤猫がうるさく~ 猫叫的非常烦人
鳴(な)ります 物体发出声响➤ベルが鳴る  铃声响了
眠(ねむ)ります 睡着 强调状态➤よく眠っている  睡得非常香
喜(よろこ)びます  高兴 ➤喜んで案内します 乐意为大家介绍
役立(やくだ)ちます  起到了作用 在某方面起到了作用助词用に  役に立つ
雇(やとい)います ➤車を雇う  雇车
泣(な)きます
振(ふ)ります 挥动  摇动 摆动 ➤手を振る/首を横に振る  挥手/左右摇头  首になる 炒鱿鱼 解雇
見(み)えます 看到 自动词➤~が見える。/見る/見せる(给某人看)  
聞(き)こえます 听到  自动词 ➤泣き声が聞こえる 听到哭声
通(つう)じます ➤バス/言葉/心が通じる 通车 语言通  心灵相通 通(とお)ります 
揚(あ)げます 放  炸 ➤凧を揚げる 放风筝
慣(な)れます 习惯 ➤日本の生活に慣れている  习惯了日本的生活
濡(ぬ)れます 淋湿 ➤雨に濡れる   被雨淋湿
焼(や)けます 燃烧  自动词  ➤家が焼ける/日焼け 房子着火了 /日光浴  日焼け止(ど)め 防晒霜
失敗します ➤失敗は成功の母
苦労します 让某人受累了 ➤親に苦労をかける 让父母受累了
びっくりします 吃惊
出席します ➤授業に出席する

语法
1.小句て(で)
意义:轻微的因果关系
※ 此时后项的应该是客观结果或状态,而不能是要求、命令、意志等
➤頭が痛くて、薬を飲みました。 因为头痛,所以我吃药
➤電車が遅れて、飛行機に間に合わなかった。 电车迟到了,没赶上飞机
➤彼は仕事で、日本へ来ています。他因为工作,来日本了
➤父は大阪の出身で、いつも関西弁で話します。 因为父亲老家是大阪的 ,所以总说关西话
~て、~
✿ 接续  小句て形
✿原因和结果一定要符合时间先后的顺序
➤明日会議(かいぎ)があって、今日準備(じゅんび)しなければなりません。  ×
➤明日会議があるから、今日準備しなければなりません。

2.名词+に  动词+のに
意义:用途“用于……”;基准“在…方面、对…来说”
➤彼は趣味にたくさんお金を使っています。他在兴趣爱好上花了很多钱 
➤このはさみはキムチを切るのに使っています。 这把剪刀是用来剪泡菜的
➤ひどい風邪だから、治るのにとても時間がかかりました。因为是很严重的感冒,治疗很费时
➤タバコが体に悪いと知っているけど、なかなかやめることができない。 虽然知道烟对身体不好,却怎么也戒不掉
➤この問題は子供には難しいですよ。这个问题对于学生来说太难了
➤森さんは最近お金に困っているそうです。森最近好像手头紧张

3.名词+ばかり
动词+てばかりいます
意义: “光…净…”
➤肉ばかり食べてはいけないよ。体によくないから。光吃肉是不行的,因为对身体不好。
➤うちの子は毎日ゲームばかりして、全然勉強しません。我家的孩子每天只玩游戏,完全不学习。
➤余計(よけい)なことばかりするのよ、あの人は。那个人光干一些多余的事。
➤話してばかりいないで、早く食べましょうよ。别光说话了,快吃吧。
~ばかり VS  ~だけ
三つだけ食べました。◯   只吃了三个
三つばかり食べました。☓
その料理だけ食べませんでした。◯  就没吃那道料理
その料理ばかり食べませんでした。☓
お茶だけ飲んでいます。◯  只喝茶
お茶ばかり飲んでいます。◯  光喝茶了

4.が見える/が聞こえる
接续:名词或小句简体+の 
意义: “能看见……能听见……”
➤海が見えます。能看到海
➤雨で、何も見えません。因为下雨,什么也看不到
➤妹が自分の部屋でダンスを練習するのが見えました。能够看到妹妹在自己的屋子里练习跳舞
➤隣でマージャンをしているのが聞こえますか。能够听到旁边打麻将的声音吗?

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部