TRY N3 第三回

2017-1-11 16:29:49
32280
本帖最后由 冬柏 于 2017-1-11 16:35 编辑

TRY  N3
第四十二  ~のように
接续:Nの/Vる/Vた/Vている+ようだ/ように/ような+N
意味:用来举相似的东西为例,解释某种形状或状态

例:
①   あの鉛筆のような形をしている建物は、電話会社のビルです。那个建得像铅笔一样形状的建筑物是电话公司大楼。

第四十三   ~はもちろん、~も
接续:N+もちろん+N+も
意味:表示“不仅A,甚至连B都”的意思。

例:
①山形はスキーはもちろん、温泉もいいので大変人気があります。山形不仅滑雪,温泉也很好所以很有受欢迎
② この店、ラーメンはもちろん、ギョーザもおいしいと評判ですよ。这家店,不仅拉面,饺子也备受好评。

生单词:
1盗難(とうなん)被盗,被偷
2 保障(ほしょう)         保障
3タイプ                        类型
4通う(かよう)             流通,共通

第四十四~ほど~ない
接续:N/VるVた/Vている/Vていた+ほど~ない
意味:表示A还没有达到B的水平。

例:
① 今年の冬は去年ほど寒くないですね。今年冬天没有去年冬天冷。
② 和菓子はケーキほどカロリーが高くないと思って、つい食べすぎてしまう。我想着日式点心没有蛋糕那么多卡路里结果一下子吃多了。

第四十五 ~のかわりに
接续:Nの/Vる/Vた/Vない+かわりに
意味:表示其他人做,用其他东西,做其他事情等。也用于表示交换条件。

例:

①  母の帰りが遅くなる日は、母のかわりに私が夕食を作ることになっている。妈妈回来晚的日子,我代替妈妈做晚饭。
②  スミスさんはそばを食べるとき、お箸のかわりにファークを使うそうだ。据说史密斯吃面的时候,用叉子来代替筷子。

生单词:

夕食(ゆうしょく)       晚餐
フォーク            叉子        
失う(うしなう)        失去
ナイフ             刀

第四十六~ずに
接续:Vない+ずに
意味:表示“不要~”的意思。

例:

①傘を持たずに出かけて、雨に降られてしまった。没带伞出门结果被淋了。
② 名前を書かずにテストを出してしまった。没写名字把考试卷交出去 了。

生单词:

1涙(なみだ)眼泪
2テスト   考试,测验
3宛先        地址

第四十七~まま
接续:Vた/Nの+まま
意味:用于表示不改变状态,一直保持。也用来表示接下来必须做某事却没有做。

例:

①すぐに戻ってきますから、机の上はこのままにしておいてください。我很快就回来的,所以桌子上的东西就先那么放着吧。
②久しぶりに帰ったふるさとは以前のままだった。回到了许久未归的故乡,一切都是原来的样子。

第四十八~入れ

意味:有时可以用ます形替代“て”

例:
①アンケートを実施し、結果をまとめて発表する。先进行问卷调查,然后整理结果发表。
②  交通ルールを守り、安全運転をしましょう。遵守交通规则,让我们安全驾驶吧。

生单词:

アンケート 问卷调查
ルール           规则
守る    保护,遵守
運転    驾驶
値下げ   降价

第四十九 ~ところへ
接续:Vる/Vた/Vている/+ところ
意味:用于表示刚好在“~”的情况下或“~”的时候要做“~”或发生了“~”

例:
① あくびしたところを写真に撮られたって、佐藤さん怒ってたよ。佐藤正要打哈欠呢被拍了照很是生气。
② 大統領が記者会見をしているところに、緊急ニュースが飛び込んできた。大总统正在答记者会时,突然接到了紧急消息。

生单词:

大統領   大总统

第五十~きって

接续:Vます+きる
意味:表示全部做完,做到最后的意思。
例:
①この目薬は2週間で使いきってください。残ったら使わないで捨ててください。这个眼药请在2周内用完。剩了的话就不要用了扔掉它。
② こんなたくさんの荷物、寮の部屋に入りきらないよ。那么多的行李,都放不进房间了。

第五十一~おかげ

接续:简体小句+おかげ
意味:因为得到了好的结果,表达感谢,“太好了”的心情。

例:

① 今年の夏は新しいエアコンのおかげで快適に過ごせた。今年夏天多亏了新空调,能够过得很舒服。
② 子どもの病気が治ったのは山下先生のおかげです。孩子的病治好要归功于山下医生。

第五十二~を通じて
接续:時間の言葉+を通じて/を通して
意味:表示那期间一直那样,和“一年,四季,一生”等词语一起使用。

例:

① 京都は1年を通じてたくさんの観光客が訪れる。京都整个一年都有很多游客。
②工場内は年間を通じて、気温、湿度が一定に保たれています。工厂里一年的温度,湿度都保持着一定程度。

生单词:

湿度(しつど)        湿度
無遅刻(むちこく)  无迟到
無欠席(むけっせき)无缺席

第五十三~ませんか
接续:Vます+ませんか;いAいく/なAじゃ/Nじゃ+ないですか/ありませんか
意味:用于征求对方的同意,表示“我还这么认为的,你的想法也一样吧?”的意思。

例:

① A:この上着、誰のですか。这是谁的上衣啊?
  B:佐藤さんのじゃありませんか。佐藤さん、さっきそこに座ってましたから。不是佐藤的吗?他刚刚他坐在那的。
② A:ねえ、いい匂いがしない?喂,你没闻到香味吗?
B:うん、する。あ、あそこにパン屋さんがあるよ。嗯,闻到了。呀,那边有个面包店。

第五十四  というと
接续:N+というと/といえば/といったら
意味:表示从前面的词语出发,大部分人会联想到的事物。多用于知名的或有代表性的东西。

例:

① 日本の花というと、桜がすぐ頭に浮かぶ。一说到日本的花,头脑中马上就会浮现出樱花。
② 外国人に人気のある観光地といえば、やはり京都でしょうか。一一提到受外国人欢迎的旅游地点一定是京都吧。

生单词:
頭に浮かぶ     浮现在脑海
観光地         观光地

第五十五  べき
意味:表示义务性的应该
接续:Vる+べきだ/べき+N  

例:

① 人にお金を借りたらすぐに返すべきだ。向别人借了钱应该马上还回去。
② 上司に相談するべきかどうか悩むことがある。有时候也苦恼要不要和老板谈一谈。

第五十六  にとって
意味:表示站在“~”的立场上看是怎么样的。
接续:N+にとって(は/も)

例:
① 今回の旅行は私にとって忘れられない思い出になるだろう。这次的旅程对我来说会成为难以忘怀的回忆吧。
②農家にとって天候不順は深刻な問題だ。对于农民来说天气异常是很严重的问题。

第五十七  ~ば~ほど
接续:Vば+Vる/いAいければ+いA/なAなら+なAな+ほど
意味:表示随着某一事物程度的变化,别的事物也发生了变化。

例:

①旅行の荷物は少なければ少ないほど楽なのに、つい持ち物が増えてしまう。拿的东西越少越轻松但是一不小心就带多了。

②  まじめな政治家であればあるほど、理想と現実の違いに悩むことになる。越是认真的政治家越苦恼理想和现实的差距。

第五十八  による
接续:N+による+N
               によって
意味:表示因为这个原因,理由导致发生了某事。

例:

① 午前3時ごろ地震が発生しましたが、この地震による津波の心配はありません。凌晨3点发生地震了,但是不用担心地震会引起海啸。

② 今回の大事故はスピードの出しすぎによるものだそうだ。听说这次大事件是由于超速造成的。

第五十九  ばかりでなく…も
意味:不仅。。。而且。。。
接续:简体小句+ばかりでなく~も

例:

① 落語は最近、お年寄りばかりでなく若い女性にも人気が出てきた。单口相声最近不仅受年长者欢迎也很受年轻女性欢迎。

② あの会社の就職試験では一般常識や専門についての筆記試験ばかりでなく、グループディスカッションも行われるそうだ。听说那个公司的入职考试不仅有包括一般常识和专业性知识的笔试还要举行小组讨论。

第六十  たびに
接续:Vる/Nの+たびに
意味:就一些重复做的事情,表示“每次做的时候都”的意思。

例:
① 父は出張のたびにお土産を買ってきてくれる。爸爸每次出差都会买特产回来。
② 知り合いの子は会うたびに大きくなっていて、びっくりする。每次看到熟人家的孩子都会长大一点,好吃惊。

第六十一  はず
接续:简体小句+はず
意味:表示“因为有确切的理由,所以无疑就是~”

例:

①A:山田君、A社に資料送ってくれた?山田,你去给A公司送资料了吗?
   B:はい、昨日速達で出しましたから、遅くても明日には着くはずです。送了,昨天用快递发出去的,最晚明天也该到了。

② 隣のうちから変な音がするよ。今だれもいないはずなのに。。。从旁边的房间传来奇怪的声音,可是现在应该没有人啊
收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部