N3 第二回

2017-1-5 17:38:32
36760
本帖最后由 冬柏 于 2017-1-11 16:43 编辑

TRYN3

第十八  ~ことがある

接续:Vる/Vない+ことがある/こともある
          意味:表示有时或偶尔做某事

例:

① この地方では4月でも雪が降ることがある。这个地方有时候4月份也会降雪。

② 私の大学は横浜にもキャンパスがあって、時々そちらに行かなければならないことがあるんです。我的大学在横滨有个校园,有时候不得不去那边。

③ ふだんはよく寝られるんですが、ストレスがたまって眠れないこともあります。平时都很能睡的,但也有压力大睡不着的时候。

④ あの店の営業時間は5時までですが、昼過ぎに全部売れてしまうこともあります。这个店的营业时间到5点,有时候也有过午就都把东西卖光的时候。

第十九   ~させておく

接续:Vさせるて+おく
   意味:表示要求对方持续“~”的动作。有时也表示让对方不要改变或中止当前动作,保持住。多用于比自己身份地位低的人或动物。

例:

① 夏に車の中で子どもを待たせておくのは危険ですよ。夏天让孩子在车里等待是很危险的。

② 家事をしている間、子どもをおもちゃで遊ばせておく。在做家务的时候让孩子玩玩具。

③ 息子は何を言っても聞かないので、自分のしたいことを勝手にさせておくことにした。儿子什么都不听,所以我决定让他去做自己想做的事情。

第二十~られてしまう

接续:Vられるて+しまう
          意味:用于表示别人做的事情让人感觉困扰或遗憾。
例:

① 片思いの彼を映画に誘ったが、断られてしまった。我邀请单相思的他看电影,结果被拒绝了。

② 後で食べようと思っていたケーキを妹に食べられてしまった。我想着之后要吃的那块蛋糕被妹妹吃了。

③ ハイキングをしていたら、はちに刺されてしまった。徒步的时候被蜜蜂给刺了。

④ 言葉が足りないと、誤解されてしまうことがある。措辞不足时,有时会被误解。

第二十一  ~によって/による

接续:N+によって/による+N
              意味:表示做某事时的方式,方法。

例:

①  大学はアンケートによる満足度調査の結果を発表した。

②  大学是根据问卷调查来调查满意度的并将结果发表出去。

③  経営学理論の講義は試験を行わず、レポートによる評価を行う。经营学理论的讲义不举行考试,根据报告来给予评价的。

④ オリンピックの開催地はIOCの委員の投票によって決めることになっている。奥林匹克举行地由IOC委员的投票决定。

⑤ わが社は社内の公用語を英語にすることによって国際化を目指している。我们公司的共用语是英语旨在实现国际化。

第二十二~に対して

接续:N+に対して(は/も)/に対し/に対する+N
             意味:表示当面对他人直接施加影响或者表示“温柔”“失礼”等态度。也用于回应或反对别人的意见,问题,要求等。   

例:

① 彼女は誰に対しても親切です。她对谁都很亲切。

② 目上の人に対しては敬語を使いましょう。对待长辈上级使用敬语吧。

③ 私費留学生に対する奨学金などの援助はまだ十分ではないと思う。我觉得对于自费留学生来说奖学金等等的帮助还是不足的。

④ 病気に対する効果的な治療法はまだ見つかっていない。目前还没有找到对这个病有效的治疗方法。

第二十三~ため

接续:简体小句+ため(に)/なAだな Nだの
             意味:用于想说“因为~的原因,理由”时
例:

① 外国人観光客が増えたため、外国語のパンフレットを作ることになった。因为外国游客增加了,所以决定做外语的小册子。

② 事故のため、電車が遅れております。因为事故,电车晚点了。

③ 理由:ABK大学受験のため 理由是接受ABK大学考试。

第二十四~につき

接续:N+につき
             意味:表示以“~”的数量为单位
例:

① 当スポーツクラブ会員以外の方でも、1回につき2000円で施設をご利用いただけます。对于运动俱乐部以外的人员,1次要交2000日元的设施使用费。

②  今回のチャリティコンサートは、ハガキ1枚につき2名様までお申し込みいただけます。这次的慈善音乐会,每一枚明信片只能申请两个人。

第二十五 ~とおり

接续:Vる/Vた/Nの+とおりだ/とおり(に)
             意味:表示和说过的,预想的一样
例:

① 今日の映画は本当に面白かった。友達が言ったとおりだった。今天的电影真的很有意思,确实如朋友所说。

② 初めて見た富士山は私が想像していたとおりにきれいだった。初次看到的富士山和我想象得一样美。

③ 料理の本に書いてあるとおりに作ったら、おいしくできた。我照烹饪书上写的做了,果然很好吃。

【补充】

【N+どおり】の形でも使われる

① 今日は予定どおりに仕事が進んだ。今天的工作按照计划得进行了。

② 愛ちゃんと純君が結婚するそうだ、やっぱり私の予想どおりだった。听说小爱和纯结婚了。果然如我所料。

第二十六~を通して

接续:N+をとおして/をつうじて
    意味:表示不是直接地,而是通过中间的人,方式,事物来做某事。

例:

① 現在はインターネットをとおして、すぐに世界中にニュースが広まる。现在通过网络新闻很快就会传遍全世界。

② 私たちは読書をとおして色々な人の考え方を知ることができます。我们通过读书,可以了解很多人的想法。

③ 取材は、弁護士をとおして、申し込んでください。取材是通过律师申请到的。

④ 私は海外留学の経験を通じて多くのことを学んだ。我通过海外留学学习到了很多东西。

第二十七~のような

接续:N+ように/Nのような+N
             意味:用于举出代表性的例子。

例:

① 我々のようなプロのスポーツ選手には食事も練習と同じぐらい大切です。像我们这样的专业选手饮食和锻炼同样重要。

② 梅雨のように雨の多い季節は洗濯物が乾かなくてこ困ります。像梅雨那样雨多的季节洗过的衣物晒不干很为难。

【补充】

~みたい
接续:N+みたい

① ピアノみたいに大きくて重い物があると、ひっこしが大変だね。如果有像钢琴这么大这么重的东西,搬家会很困难的。

② キュウリやトマトみたいな夏野菜は育てやすいそうだ。据说像黄瓜和土豆这样的夏季蔬菜是很容易种植的。

③ 冬は行縄みたいな暖かいところに旅行に行きたいな。冬天我想去像冲绳那样暖和的地方旅行。

第二十八~によれば

接续:N+によれば/によると
    意味:用于想说某信息是通过什么方式获知的时候。句末要用“~そうだ”“~というこただ”等形式。

例:

① 今朝の天気予報によると、今週はずっと晴れるそうだ。根据今早的天气预报说,这一周都是晴天。

② 観光ガイドブックによれば、この町では毎週日曜日に朝市が開かれるらしい。根据观光手册记载,这个城市好像每周日都有早市。

第二十九 ~ということです

接续:简体小句+ということだ/とのことだ
    意味:用于向他人传达所了解信息的内容时

例:

① ニュースでは、今年は水不足の心配はないということです。听新闻说,今年不用担心雨水不足了。

② 部長の話によると、今年の新入社員の数は去年の倍ということだ。据部长说,今年的新入社人数是去年的一倍。

④ 高橋さんから電話がありました。また後で電話するとのことです。高桥先生刚来电话了。他说过后还打来。

⑤ お孫さんがお生まれになったとのこと、おめでとうございます。听说你们家孙子出生了,恭喜你!

第三十  につて

接续:N+について(は/も)/についての+N
           意味:关于…表示成为话题,思考,调查的内容
例:

① 兄は大学院で、アジアの経済について研究しています。哥哥在研究院,研究关于亚洲经济方面。

② 今年度の求人情報については、ホームページをご覧ください。关于今年的招人信息,请阅览主页。

③ 部屋を借りるときは安全面についても確認したほうがいい。租借房屋的时候,最好也确认下安全方面。

④ この図書館には、機械工学についての本がたくさんある。在这个图书馆里,关于机械工学的书籍有很多。

第三十一  てる
     意味:“ている”“ておく”常常省略假名或改变形式
     接续:  

第三十二  なきゃ

意味:省略形式なければならない的省略
例:

① ねえ、ちょっと手伝って(ください)喂,来帮下忙呗

② A:これ、よくわからないなあ。这个,我不是很懂啊。

③ B:山田さに聞いたら(どうですか)?问一下山田怎么样?

④ A:明日、来られる?明天能来吗?
    B:分からない。無理かも(しれない)不知道啊。也许不能吧

⑤ あ!大変!宿題しなきゃ(いけない)喔,不好了。必须写作业啊。

第三十三  っけ

接续:简体小句/敬体小句+っけ
             意味:用于不太明白的事情或问过却忘记了的事情
例:

① A:おかえりなさい、あれ、買ってきてくれた?欢迎回家,啊对了,你帮我买了吗?
    B:え?何か頼まれてたっけ。呃,你让我买什么来着。

②  A:あの店、ディナーだと高いんだっけ。那个店,我记得晚餐挺贵吧。
     B:クーボン券があるから、大丈夫だよ。有优惠券,没事的。

③  A:あれ?これいつ買ったんだっけ。诶?这个是什么时候买的来着?
     B:先週、私が買ってきたのよ。上周我买的啊。

④ 高橋さん、昨日のパーティーにいらしゃいましたっけ。高桥先生,昨天去派对了吧?

第三十四  たりして

接续:简体小句+りして
             意味:表示“~かもしれない(可能)”的意思。
例:

① A:佐藤さん、まだ来ないね。佐藤还没来呢?
    B:もしかしてねてたりして。。。可能还在睡呢

② A:これいくらかな?这个多少钱?
  B:すごく高かったりして。。。可能不便宜。。。

③ A:ねえ、あのサングラスの人、かっこいいよね。喂,那个戴墨镜的人,好帅呀!
    B:芸能人だったりして。。。可能是个演员吧。。。

第三十五  たって

意味:和ても一样,て的口语,即使…
                接续:

例:

① お金持ちだって、幸せじゃない人もいます。即使有钱,也感觉不到幸福的人还是有的。

② 病院に行ったって、すぐには治らないよ。即使去了医院也不会很快治愈。

③ 悲しくたって、寂しくたって、絶対泣かない。即使孤单寂寞也不能哭泣。

④ まだ若いので、一晩ぐらい寝なくたって大丈夫です。因为还年轻,所以即使熬一整夜也不要紧。

第三十六  に決まってる

接续:简体小句(なAだ Nだ)+に決まっている
             意味:表示强调“一定是~的”时
例:

① A:あ、かわいい犬。チョコレートあげてもいいかな。啊,好可爱的小狗啊。可以给它巧克力吃吗?
    B:え?犬にチョコ?だめに決まってるじゃない!啊?给小狗巧克力?肯定是不行的呀!

② あのチームは今年も最下位にきまってるよ。那个队今年一定是最差的了。

③ A:おばあちゃん、プレゼント、喜んでくれるかなあ?奶奶会很开心接收我的礼物吗?
    B: Aちゃんが選んだんだから、喜ぶに決まってるよ。因为是你给选的,奶奶一定会很高兴的呀!

第三十七  じゃない

接续:简体小句
                意味:用于确认对方也知道或赞同的事情。也可以表达批评,发现的等意思。不含有否定含义。说的时候词尾声调不要上扬。

例:

① A:今度のクラス会。どこでする?今天的班级会,在哪里举行?
  B:レストランABK、広くて、交通の便もいいじゃない。あそこがいいよ。ABK餐厅,很明亮,交通也很方便,在那里挺好的呀。

② A:駅前に新しいコンビニができたじゃないですか。站前新开了一个便利店是吧?今、おにぎりが全部50円引きなんですよ。现在饭团子便宜50块钱。
    B:へえ、そうですか。啊~是吗?

③ A:あ!いけない!電話するの忘れてた。呀,完了,我忘记打电话了。
  B:だめじゃない。ちゃんと連絡しなきゃ。那可不行,一定要联系一下的。

④A:Bさん、すごい!歌下手だって言ってだけど、上手じゃない。B你好厉害呀!你还说你不擅长唱歌,明明唱得很好啊。
 B:この歌だけね。一生懸命練習したの。我就这一首唱得好,还是很努力练习过的。

第三十八 って
    接续:N+って
             意味:替代“~は”使用

例:

① 山田さんって親切よね。山田这个人挺亲切。

② これってただでもらってもいいの?我可以免费领取吗?

③ ディズニーランドってどこにあるか知ってる?你知道迪士尼乐园在哪里吗?

④ リンさんっていつ帰国するんだっけ。你知道小林什么时候回国来着?

第三十九  みたい

接续:简体小句+みたい/なAだ Nだ
             意味:表示说话人的推测,和“~よう”意思一样。
例:

① A:新しくできた美術館、人気あるみたいだね。もう行った?新建的美术馆,好像很有人气,你已经去了吗?
    B:うん、すてきな絵がたくさんあったよ。恩,有很多漂亮的画。

② 隣のお嬢さん、今日成人式みたい、きれいな着物着て出て行ったから。隔壁家的孩子今天好像是成人礼,因为穿着很漂亮的衣服出来的。

③ ようやく梅雨明けしたみたいだね、これから熱くなるね。终于像梅雨结束的样子,接下来又开始要热了。

第四十  ばよかった

意味:表示后悔因为自己没做某事而导致不好的结果,也表示为别人没做某事而感到遗憾。
             接续:

例:

①  このかばん、機内持ち込みだめだって。もうちょっと小さければ良かったんだけど。这个包不能上飞机,再小点就好了。

②A:Bちゃんのお母さん、すてきだよね。私は子どもの頃、Bちゃんのお母さんが私のお母さんならよ                     かったのにって、思っていたの。B你妈妈很优秀,我小时候想过要是她是我的妈妈就好了。
B:へえ、Aちゃん、そんなことおもっていたの。全然知らなかった。啊?A,你还想过那样的事呢?我完               全不知道啊

第四十一  ばかり
    接续:N/Vて+ばかり
             意味:批评性的说法,表示“~”太多让人发愁或出“~”之外什么都不做让人发愁。

例:

① 最近雨ばかりで、洗濯物が乾かなくて困っています。最近总是下雨,洗的衣服都不干真是头疼。

② ゲームばかりしていると、目が悪くなりますよ。总是玩游戏的话,对眼睛不好啊。

③ 逃げてばかりじゃ勝てないぞ。攻めていけ!总是逃避怎么会赢呢?进攻吧。

④あの子はいたずら好きで、みんなを困らせてばかりいる。那个孩子太淘气了,大家都很头疼。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部