6

2016-12-22 10:15:09
21500
本帖最后由 加奈 于 2016-12-22 10:16 编辑

N3第6回

1、おかげ

接续:普通形 形2だな 名だの
意义:多亏…托…的福

今年の夏は新しいエアコンのおかげで快適に過ごせた。
子どもの病気が治ったのは山下先生のおかげです。
みんなが手伝ってくれたおかげで、引っ越しが早くすんだ。
気候が温暖なおかげで、このあたりで作られるみかんは甘くておいしいと評判です。
お元気ですか。はい、おかげさまで。
今年の夏が涼しかったおかげか、夜はいつもよく寝られた。

2. ~を通してを通じて  
接续:時間の言葉
意义:在…期间一直


京都は一年を通じてたくさんの観光客が訪れる。
工場内は年間を通じて、気温・湿度が一定に保たれています。
弟は中学の3年間を通して、無遅刻、無欠席だった。


3.~というと

接続:N+というと・といえば・といったら
意义: 说到,提到

日本の花というと、桜がすぐ頭に浮かぶ。
外国人に人気のある観光地といえば、やはり京都でしょうか。
ファストフードといえば、何といってもハンバーガーだろう。
冬のスポーツといったら、やっぱりスキーです。



4. ~べき・べきではない

接続:V-る+べきだ・べき+名
意义:义务上应该

人にお金を借りたらすぐに返すべきだ。
上司に相談するべきかどうか悩むことがある。
慣れない人は雪道で車の運転をするべきではないと思う。
特に問題がなくても仕事の経過は上司に報告すべきですよ。
やるべきことは全てやったんだから、自信を持って試合にのそめばいい。

べきだった最好要那么做,却没做。

もっと早く試験の準備をしておくべきだったなあ。
面接試験の前に思ったことは、社会の様子を知るために毎日、新聞を読んでおくべきだったということでした。
李さんに話すべきではなかった。

5.にとって 

接続:名+にとって(は・も)
意义:在…的立场上看


今回の旅行は私にとって忘れられない思い出になるだろう。
農家にとって天候不順は深刻な問題だ。
誰にとっても一番大切なものは健康だと思います。
ネットショッピングは消費者にとっても、企業にとっても便利なシステムだ。
都会は、いろいろなものがあって、若者にとっては楽しいところだろう。

6.~ば~ほど

接続:V-ば/V-る/形1いければ+形1/形2なら+形2な
意义:越…越…

言葉を勉強すればするほどその国への理解も深まると言われている。
旅行の荷物は少なければ少ないほど楽なのに、つい持ち物が増えてしまう。
いつまでにお返事すればいいですか。
早ければ早いほどいいですよ。このアパートは条件がいいですからねえ。
まじめな政治家であればあるほど、理想と現実の違いに悩むことになる。


7.~による

接続:名+による+名 名+によって
意义:因为这个原因,理由导致发生了某事

午前3時ごろ地震が発生しましたが、この地震による津波の心配はありません。
今回の大事故はスピードの出しすぎによるものだそうだ。
あの会社は新商品のヒットによって、一気に知名度が上がった。
海外生活を経験したことによって、視野が広がった。

8.~ばかりでなく

接続:普通形 形2だな 名だ
意义:不仅,也


落語は最近、お年寄りばかりでなく若い女性にも人気が出てきた。あの会社の就職試験では一般常識や専門についての筆記試験ばかりでなく、グループディスカッションも行われるそうだ。
野菜が値上がりしたのは、夏に気温が低かったばかりでなく、台風の被害もあったかららしい。
当社の社員食堂は安くておいしいばかりでなく、栄養のバランスもいいので評判になっています。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部