5

2016-12-16 15:28:46
25000
N3第5回

1、ように(な)・ようだ

接续:Nの/V-る・V-た/V-ている
+ようだ・ように・ような+N
意义:用来举相似的东西为例,解释某种形状或状态。

あの鉛筆のような形をしている建物は、電話会社のビルです。
わが社の新しいロボットはまるで人間のように手足が自由に動きます。
あの二人が話していると、まるで喧嘩をしているように聞こえる。今日は宿題が山のようにたくさんある。
夕方になって半額セールが始まると、お弁当は飛ぶように売れて、あっという間になくなってしまった。

みたいに・みたいな
接续:N/V-る・V-た/V-ている
+みたいだ・みたいに・みたいな+N

山田先生って厳しいけど、私たちのことほんとに心配してくれるよね。
ーそうそう、ちょっとお父さんみたい。
生まれたばかりの赤ちゃんって、猿みたいだよね。
ーそんなことないよ。うちの子はかわいかったよ。
わあ、すごい汗だね。シャワーを浴びたみたい。



2. ~はもちろん、~も~
 
接续:N1+はもちろん N2+も
意义:A自不必说,B更是~

山形はスキーはもちろん、温泉もいいので大変人気があります。
この店、ラーメンはもちろん、ギョーザもおいしいと評判ですよ。このタイプの旅行保険は、事故はもちろん、病気や盗難も保障いたします。
父はゴルフが趣味で、週末はもちろん平日も仕事のあとで練習しています。


3.~かわりに

接続:Nの/V-る/V-た/V-ない
意义: 其他人做,用其他东西,做其他事情等。也用于表示交换条件。

母の帰りが遅くなる日は、母のかわりに私が夕食を作ることになっている。
スミスさんはそばを食べるとき、お箸の代わりにフォークを使うそうだ。
私たちは便利な生活を手に入れたかわりに、多くの自然を失った。友達に韓国語を教えるかわりに、日本料理の作り方を教えてもらっている。

N+にかわって・にかわりの形も使われる

今後はガソリンで走る車にかわって電気自動車が普及するのだろうか。本日は、入院中のちちにかわり、わたくしがあいさつさせていたできます。

4. ~まま 

接続:V-た/Nの//形2+な/形1 
意义:①原封不动②保持着不该有的状态
すぐに戻ってきますから、机の上はこのままにしておいてください。久しぶりに帰ったふるさとは以前のままだった。
日本では卵を生のまま食べるというのは本当ですか。
冬は靴下をはいたまま寝ています。
友達から本を借りたままで、まだ返していない。
部屋の電気をつけたまま寝てしまった。

有时会用形容词

この本は2冊買って、1冊は新しいままとっておくつもりです。
この冷蔵庫は魚でも野菜でも新鮮なまま保存できます。

5.书面表达 

接続:
1.句尾用简体。だ→である
2.句中停顿:动ます 、形1  い→く 、形2/名+で/であり
意义:句子中顿

アンケートを実施し、結果をまとめて発表する。
交通ルールを守り、安全運転をしましょう。
高速道路の料金が値下げされ、利用者が増えた。

6.~~ところへ

接続:V-る/V-た/V-ている
意义:刚好在~的情况下或~的时候要做某事,或发生了某事

あくびしたところを写真に撮られたって、佐藤さん、怒ってたよ。大統領が記者会見をしているところに、緊急ニュースが飛び込んできた。
試験、どうだった?
ーうん。最後の問題が解けたところで、試験終了のチャイムが鳴ったんだ。
部長がお客さんと話しをしているところに声をかけて、あとで注意されてしまった。


7.~~きる

接続:动ます
意义:①全部做完 充分② 达到极限


この目薬は2週間で使いきってください。残ったら使わないで捨ててください。
こんなたくさんの荷物、寮の部屋に入りきらないよ。
父はずっと残業が続いていて、疲れきった顔をしている。
両親に反対されているけれど、歌手になる夢はどうしても諦めきれない。
收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部