34   壁にカレンダーが掛けてあります      
单词
名词
カレンダー 日历  ~つき腕時計 带着日历的腕表 壁に~が掛かっている。墙上挂着日历
ハードスケジュール  紧张的日程
とっておき   珍藏  ~のウィスキー 珍藏的威士忌
本場(ほんば)原产地,发源地   ~の中華料理    正宗的中国料理  英国は議会制度の本場です 英国是议会制度的发源地。
ロッカー 橱柜,文件柜 カバンをロッカーに入れる 把包放在柜子里  ロッカーから出す 把包拿出来
到着(とうちゃく)  到达  東京~した到达东京
帰り 【名】  回程;返回;回家  学校からの~に買い物をした从学校回来的路上买了东西 ~が遅い  回来得晚
持ち帰り(もちかえり) 【名】打包,带回 ~にしましょう 打包吧
事故(じこ) 死んじゃった死于交通事故
花束(はなたば)花束 ~を贈る   送一束花
発表会(はっぴょうかい) ~を行う 举办发表会 卒業論文を発表する 发表毕业论文
ダイエット   减肥   ダイエット食品  减肥食品
オリンピック  奥林匹克,奥运会  ~大会 奥运会
あちこち/あっちこっち 这儿呀那儿呀的 部屋の中を~歩いている  在房间里走来走去 ~にお金を借りる 到处借钱

动词
焼(や)く【他】烤、煎、烧 魚を~  烤鱼 
稼(かせ)ぐ 挣钱,赚钱 朝早くから~ 一大早就开始挣钱 アルバイトで月に10万円~打工每个月赚10万日元
残(のこ)る 最後まで~  留到最后 家に~  剩在家里(剩男剩女)or别人都出去玩了 剩你一个人在家
包(つつ)む 卷,包裹 新聞紙本を~用报纸包
頼(たの)む 拜托;点菜 頼みたいことがある  有点事想要拜托你 誰に~ 摆脱谁
貼(は)る  贴,粘 切手を~粘邮票 窓に紙を~ 在窗户上贴纸
飾(かざ)る 装饰 部屋を飾ります 装饰房间 クリスマスツリーを~ 装饰圣诞树
しまう   收拾起来,放到~里边 本を本棚に~  把书收到书架上
合(あ)う  (尺寸,大小)合适、适合  この服はあなたよく~よ  気が~合得来 意見が~ 意见一致
戻(もど)す 放回,返还 書類を~ 把书还回去
ためる 聚集,积攒 
並(なら)べる  【他】排列    並ぶ【自】 
預(あず)ける 寄存,托付 拿东西给别人让别人帮忙保管 荷物を~  存行李 金を銀行に~  存钱 こどもを近所の人に~  把孩子寄托在邻居家
預かる 我保管东西
続(つづ)ける  继续 仕事を~继续工作 学校を~继续上学
痩(や)せる   瘦 病気になってから,だいぶ痩せた。得病之后,瘦了很多 
訪問(ほうもん)する  (非常正式)访问 
貯金します ~を引き出す 把存的钱取出
歓迎(かんげい)する 大歓迎 非常欢迎
用意(ようい)する   准备,短时间内可以准备好的 料理を~准备饭 旅行の~をする   
準備:长时间准备,心理准备  具体的实施操作

形容词
おかしい  奇怪的,可笑的この映画はとても~よ  这电影有点奇怪啊 あいつの頭はすこし~ 那个人有点古怪
ひどい    狠的,过分的  ひどい風 过分的风
もったいない   浪费,过分,可惜   捨ててしまうのは~扔掉很可惜 彼にあなたは~ 他配不上你
優秀(ゆうしゅう) 
最高(さいこう)  最高;最好   世界~の山 最高だ 

其他
しっかり  好好地,扎实地   ~つかまる 牢牢地抓住  ~しろ  振作起来
一生懸命(いっしょうけんめい)  努力地,拼命地 ~勉強します 拼命学习 
遠慮(えんりょ)なく 不客气 遠慮なく、食べてください。 别客气尽情吃。                 
文法
1.   ~が(他動詞)てあります  有意进行的动作结果的保持
     本句型不涉及动作主体,只涉及动作对象,
     表示动作的对象所保持的状态
チケットが買ってあります。票我买好了。(我做了买票的事儿)
部屋が掃除してあります。房间打扫好了。
パスポートが入れてあります。(护照已经放进包里)(有意识地)
窓が開けてあります。窗户开好了。(人开的)
2.   ~ておきます / とく(做准备) 事先、、、; 、、、之前;提前、、、
    为做某种准备而有意识地提前进行的动作
明日、友達が来るから、掃除しておきます。明天朋友要来我事先打扫卫生。
試験がもうすぐ来るから、復習しておきます。马上要考试了我事先复习。
来週、お客さんが来ますので、検討しておきます。下周客人要来事先进行讨论。
有为了某种目的而将动作的结果或效果留存下来的意思。   
明日、会議がありますから、椅子はこのままにしておいてください。  明天因为有会议,椅子就先这么放着。
  A:水、飲む?
  B:あとで飲むから、入れといて。(我一会喝,先给我倒在那儿吧)ておきます可省略为ときます
3.  动词てみます  表示尝试做某事“ ……看 ”“ 试着…… ”
パソコンを買う前によく調べてみます。马电脑前要好好调查看看。
駅前の新しいお店へ行ってみます。去看一看站前的新店。
新発売のジュースを飲んでみてください。请尝尝新上市的饮料。
海外で暮らしてみたいです。想在国外居住试试看。
このズボンを履いてみてもいいですか 。 可以试试这条裤子么
4.   动(基本形)/+の ために    目的“ 为了……
主语必须一致,要使用意志动词。
家を買うために、昼も夜も働きました。为了买房子,昼夜工作。
9時の電車に乗るために、駅まで走りました。为了坐上九点的电车,跑到车站。
彼は趣味のために、たくさんお金を使ってしまいました。为了他的兴趣,花了大量的钱。
子供のために、貯金しなければなりません。为了孩子,必须攒钱。  

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部