3

2016-12-9 16:17:48
25130
N3第3回

1、による・によって

接続:名+による・により 名+による+名
意味:表示做某事的方式,方法

大学はアンケートによる満足度調査の結果を発表した。
経営学理論の講義は試験を行わず、レポートによる評価を行う。
オリンピックの開催地はIOCの投票によって決めることになっている。
わが社は社内の公用語を英語にすることによって国際化を目指している。


2.に対して


接续:名+に対して(は/も)・に対し・に対する+名 
意义:表示当面对他人直接施加影响或者表示“温柔”、“失礼”等态度。也用于回应或反对别人的意见,问题,要求等。

彼女は誰にしても親切です。
目上の人に対しては敬語を使いましょう。
私費留学生に対する奨学金などの援助はまだ十分ではないと思う。この病気に対する効果的な治療法はまだ見つかっていない。


3.~につき 


接续:名词+につき
意义:每

当スポーツクラブ会員以外の方でも、1回につき2000円で施設をご利用いただけます。
今回のチャリティコンサートは、ハガキ1枚につき二名様までお申し込み頂けます。
ランニングマシンは予約制で、ご利用はお一人につき30分までとなっております。


4~とおり

接続:V-る/V-た/名の+とおりだ・とおり(に)
意义:正如…按照…  

今日の映画は本当に面白かった。友達が言ったとおりだった。
初めて見た富士山は私が想像していたとおりにきれいだった。
料理の本に書いてあるとおりに作ったら、美味しくできた。

名のとおり→名どおり  
常用名词有:時間・計画・命令・指示・文字

今日は予定どおりに仕事が進んだ。
あいちゃんと純君が結婚するそうだ。やっぱり私の予想どおりだった。

5 ~を通して・を通じて 

接続:名詞
意义:手段,媒介

現在はインターネットを通して、すぐに世界中にニュースが広まる。私たちは読書を通していろいろな人の考え方を知ることができます。
取材は、弁護士を通して申し込んでください。
私は海外留学の経験を通じて多くのことを学んだ。

6.~ということだ 

接続:普通形
意义:传言,据说

ニュースでは、今年は水不足の心配はないということです。
部長の話によると、今年の新入社員の数は去年の倍だということだ。高橋さんから電話がありました。またあとで電話するとのことです。お孫さんがお生まれになったとのこと、おめでとうございます。

7.~について

接続:名+について(は・も)/についての+名
意义:表示有时或偶尔做某事



兄は大学院で、アジアの経済について研究しています。
今年度の求人情報については、ホームページをご覧下さい。
部屋を借りるときは安全面についても確認したほうがいい。
この図書館には、機械工学についてのほんがたくさんある。




收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部