2

2016-12-6 09:27:50
24420
本帖最后由 加奈 于 2016-12-6 09:31 编辑

N3第2回

1、って

引用
接続:简体小句
意味:相当于提示内容的「と」。(此时常省略后面的动词)

▲ フジ という花
 =フジっていう花
▲渡辺さんはすぐ来るって言った。


2.~させてもらう

接续:V-させる て+もらう・くれる
意义:为了自己要做的事情取得别人的同意时。还用于对同意自己做某事的对方表示感谢。也经常使用“~させてくれる”的形式。

この会社は自分の意見を自由に言わせてくれる。
高校生のとき、アルバイトをしたいと父に言ったが、させてもらえなかった。
上司は何事も経験だと言って、私を海外研修に行かせてくれた。
ここに荷物を置かせてもらってもいいですか。


3.使役被动 

意义:表示别人要求自己做自己不想做的事情,不得已必须做。

子どものときテストの成績が悪いと、ちちにトイレ掃除をさせられた。
中学生のとき、先生にグラウンドを何周も走らされた。
学生のとき、いつも先輩に飲み物を買いに行かされた。


4~がる

接続:Ⅰ形容詞い Ⅱ形容詞 V-ますたい+がる
意义:用于表示某人的情绪等流露于外表或语言上。一般不用于描述自己的情绪。第三人称的想法,愿望。感到…觉得…

彼は試合に負けて悔しがっている。
分からない言葉があったら、面倒がらないですぐに調べなさい。
妹は車を欲しがっているが、父は絶対許さないと言っている。
田中さんは人気スターのファッションを何でも真似したがる。
寒い日は猫も外へ出たがらない。

【~がり】名词,表示经常给人那种感觉的人,如(暑がり 怕热的人)、(寒がり 怕冷的人)、(怖がり 胆子小的人)等。

私は寒がりだから、冬は苦手だ。

5 ~たとたん... 、~た。 

接続:動詞た+とたん(に)
意义:刚一…就…  就在做完…的一瞬间  
后项多为没有预期的突发,偶发事件。

立ち上がったとたん、目の前が暗くなった。
彼女はさっきまで元気がなかったのに、ご飯を食べたとたん元気になった。
彼は、相手が社長だと知ったとたん、急に丁寧に話し始めた。

不能用于…的部分是按照生日意思来做的情况。


学校を出たとたん、私は走るつもりだ。×

6.~ようとする 

接続:V-よう+とする
意义:现在要做某事。努力要做某事。
~ようとしない含有指责对方不做某事的情绪。

小さい子どもが道を渡ろうとしているよ。一人でどこへ行くのかな。生まれたばかりの馬の赤ちゃんが、一所懸命立とうとしている。
昔の友達の名前を思い出そうとしたが、どうしても思い出せない。リンさんは試験が近いのに、全然勉強しようとしない。

7.~こともある 

接続:V-る・V-ない+ことがある・こともある
意义:表示有时或偶尔做某事

この地方では、4月でも雪が降ることがある。
私の大学は横浜にもキャンパスがあって、時々そちらにいかなければならないことがあるんです。
普段はよく寝られるんですが、ストレスがたまって眠れないこともあります。
あの店の営業時間は5時までですが、昼過ぎに全部売れてしまうこともあります。

8.~させておく

接続:V-させる+おく
意义:表示要求对方持续“~”的动作。有时也表示让对方不要改变或中止当前动作,保持住。多用于比自己身份低的人或动物。

夏に車の中で子どもを待たせておくのは危険ですよ。
家事をしている間、子どもをおもちゃで遊ばせておく。
息子は何を言っても聞かないので、自分のしたいことを勝手に指せておくことにした。

9.~られてしまう

接続:V-られるて+しまう
意义:表示别人做的事让人感到困扰或遗憾。

片思いの彼に映画に誘ったが、断られてしまった。
あとで食べようと思っていたケーキを妹に食べられてしまった。
ハイキングをしていたら、はちに刺されてしまった。
言葉がたりないと、誤解されてしまうことがある。



收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部