N3 1

2016-12-5 10:46:20
22880
N3第一回

1、~ように(言う)

接续:V-る・ V-ない+ように
意义:转达信息时,用来提示间接引用的内容

此时内容为: 「しろ/するな」「~(ない)てください」「したほうがいい」「なさい」等。
后面使用「言う・書く・頼む・お願いする・注意する・命令する」等动词。

父は 弟に「勉強しろ」と 言いました。
=父は 弟に 勉強する ように 言いました。
医者に「お酒を飲まないでください」と 言われました。 
=医者にお酒を飲まない ように 言われました。
先生に宿題を忘れないように注意された。 
医者にお酒を飲まないように言われました。
お母さんからも勉強するように言ってください。
私は佐藤さんに、会議の前に資料をコピーしておくように頼みました。

2.~という 

接续:简体+という+名词 
意义:经常用于阐述内容,可灵活译为:这样的,叫做

彼が有名な音楽家だということはあまり知られていない。
最近は大学を卒業しても就職が難しいという話を聞きました。
背が伸びるということは、骨が伸びるということです。
画面に「圏外」という文字が出たら、今電波が届かないところにいるということです。

3.~なさそうだ 

接続:Ⅰ形容詞い→く Ⅱ形容詞じゃ 名詞じゃ + なさそうだ意义:表示看到某事之后不是预想中的那样。

このカレーはあまり辛くなさそうですね。
この仕事はそんなに大変じゃなさそうだ。
この電子辞書、安いけどあまりかわいくないかなあ。
ーでも、性能は悪くなさそうよ。
Lサイズがあるかどうか、あの人に聞いてみようか。
ーでも、あの人は店の人じゃなさそうよ。


動詞用そうもない そうにない そうにもない

こんな難しそうな本、一週間では読めそうもない。
忙しいので、しばらく残業は減りそうもない。
安くなったら買おうと思ったが、これ以上安くなりそうにないから、諦めた。

4~と~ 

接続:動詞基本形+と意义:注意到了之前没注意到的事情,多用于意料之外的情况。句末多用过去时。

気が付くと、外はすっかり暗くなっていた。
待ち合わせの場所に着くと、友達はもう来ていた。
昔住んでいるところに行ってみると、大きいビルが建っていた。
国から届いた荷物を開けると、大好きなお菓子が入っていた。

5 ~ほど 

接続:動詞基本形/ない形 名詞 V-ます也会用到
意义:以~为例,表达…的状态,程度非同寻常,到…

富士山に登って、下りてきたときは、もう一歩も歩けないほど疲れていた。
あの双子は両親も間違えるほどよく似ている。
年末は、猫の手も借りたいほど忙しくなる。
ランチタイムのレストランは、目が回るほど忙しい。
今週中にやらなけばならない仕事が山ほどある。




收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部