第45課  少子化が進んで、日本の人口は だんだん減っていくでしょう      

重点单词

少子化(しょうしか)  
⓪   少子化    ➤   高齢化(こうれいか)  ⓪   老龄化

便(べん)  ①   方便 ( 一般不单独使用 )    ➤   ここは交通の~がいい      不便(ふべん)

便(びん)  ①   航班 ( 运输方式 )    ➤   航空便、船便(ふなびん)

調子(ちょうし)  ⓪  情况,状况   ➤   機械の~が良くない / 体の~がいい

部屋代(へやだい)  ⓪   房租   ➤  ~費 / ~料     也指费用

憧れ(あこがれ)  ⓪   憧憬    ➤  ~の人に会った:遇到了憧憬的人  /   生活への~

進む(すすむ)  ⓪    前进    ➤   仕事が~

磨く(みがく)  ⓪    刷,擦   ➤    歯を~
  /   靴を~

似る(にる)   ⓪   像,相似   ➤    娘は母よく~ている     和妈妈很像

ひどい   ②   残酷,过分;激烈  ➤   ~成績   很不好的成绩

手軽(てがる)   ⓪ 简单,简便,轻便   ➤   ~な食事 简单的饭菜  / ~な仕事 简单的工作

どんどん   ①   连接不断地,接二连三地(气势旺)  ➤  だんだん:渐渐地

ますます   ⓪ 越来越~   ➤   働く女性が~~増える

なんか ①   总觉得    ➤   ~うれしそうな顔 /  この味、~変だね。

文法

1.  ~てきました / ていきます

动词(て形),动作持续或性质状态的变化(时间性)

ずっとこの会社で働いてきました。

結婚しても仕事は続けていくつもりです。

2.   ~てきました

(非意志)动词(て形),开始出现某种现象

雨が降ってきました。

おなかがすいてきたでしょう。

電車がだんだん速くなってきましたね。

3.    ~し、~し、

小句(简体 / 敬体)

列举,可以列举断定的根据,原因

あの店はおいしいし、安いし、便利です。

ここは山登りもできるし、緑も多いし、いい町です。

彼はタバコも吸わないし、お酒も飲まないから、いい青年ですね。

4.  ~ば~ほど

練習すればするほど、上手になるでしょう。

このカレー、食べれば食べるほど、辛い。

高ければ高いほど、いいものだと思う人がいますね。

部屋はきれいならきれいなほど、気持ちいい。

希望对大家有帮助。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部