第42課 テレビをつけたまま、出かけてしまいました     

重点单词

空腹(くうふく)     空肚子,空腹   ➤  この薬は~の時に飲む

換気(かんき)     换气   ➤  窓をあけて、~をする

留守(るす)  ①   不在家,看家   ➤  主人は~です   / ~をお願いします

日程(にってい)    日程    ➤  ~を立てる  

お返事(おへんじ)   回信   ➤  すぐ~を出す

行き先(いきさき)  ⓪    去的地方,目的地   ➤  ~を言わずに、出かけた。

預(あず)かります    保管,收存   ➤   荷物はわたしが~    

気(き)づきます 发觉    ➤ 彼に気づかれないように、注意してください。  

告(つ)げます 说,告诉,报告    ➤ だれにも告げずに、出発した。

冷(ひ)やします 冰镇,冷却(他动)
    ➤ すいかをよく冷やして食べる

(おも)い出します    想起,想出 ➤   そのことはいまでも時々思い出す

折(お)れます 折了,断;拐弯
 ➤   本のページが折れていますよ。

セットします  设定,设置  ➤ アラームを~ 

検討
(けんとう)します   讨论   ➤   このことをさらに検討する

(たし)か   ①   确实,确切 ➤   今日は~父の誕生日だよね。/~な証拠がある。

丈夫(じょうぶ)  ⓪  牢固,结实  ➤   大丈夫:没关系

きっと   ⓪   一定    ➤    明日は~雨が降るだろう。

文法

1.   ~まま、~

动词た形/ない形
名词+の      

保持着本不应该保持的状态,进行后项的动作

“……着,就……”   

日本酒はあたためて飲む人が多いが、私は冷たいままで飲むのが好きだ。

靴を履いたまま部屋に入らないでください。

クーラーをつけたまま寝ると風邪を引きますよ。

日本のトマトは煮たりしないで生のまま食べたほうがうまい。

2.   ~のに、~

小句简体形(形2 / 名词だ→な)

转折关系。说话人含有意想不到,惊讶、不满、抱怨、遗憾等语气

※ 句尾不能用要求、命令的表达方式

雨が降っているのに出かけていった。(下着雨还是出门了。)

昨日はいい天気だったのに、今日は雨だ。

合格すると思っていたのに、不合格だった。

せっかくいい天気なのに、風邪を引いてどこにも行けない。(好不容易)

3.  ~はずだ

小句简体形(形2 / だ→な   名词だ→の)

推测 “ 按理说应该…… ”表示根据某种理由作出某种判断

あれから4年たったのだから、今年はあの子も卒業のはずだ。

今は賑やかなこの辺りも、昔は静かだったはずだ。

A:本当にこのボタを押せばいいのかい?押しても動かないよ。

B:説明書によるとそれでいいはずなんだけど。変だなあ。

4.   ~はずがない

小句简体形(形2 / だ→な   名词だ→の)

推测,说话人表达强烈的否定。“ 不可能…… ”

これは君の部屋にあったんだよ。君が知らないはずはない。

鍵がない?そんなはずはない。さっき机の上に置いたんだから。

希望对大家有帮助。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部