第41課 李さんは部長に褒められました      

重点单词

すり  ①   扒手   ➤  泥棒(どろぼう):小偷

出荷(しゅっか)  ⓪  上市,运出货物   ➤   野菜を~する / 今日の~量が少ない

世代(せだい) ① 世代,一代   ➤  若い~ / 古い~ / ~の差を感じる

すべて ①   全部,所有   ➤  ~の人が賛成した  /  ~わたしが悪いのです

叱(しか)ります    训,责备,斥责    ➤   いつも子どもを~のはよくない

噛(か)みます 咬,嚼    ➤   うちの子はいつも鉛筆を~

誘(さそ)います 邀请,约请   ➤   彼を~て,スキーに行こう

巻(ま)き込(こ)みます 卷入,卷进 ➤ 書類を厚い紙の間に~ / 彼はこの事件に~

至(いた)ります 到达,达到   ➤ 午後北京に~ / もうここに~て、しかたないです。

見(み)つかります 找到,发现    ➤  忘れ物が~
/  いたずらが~

踏(ふ)みます   踩,踏 ➤  人の足を~

図(はか)ります   谋求,考虑    ➤   自己の利益を~ / 自殺を~

見込(みこ)みます  预料,估计,期待 ➤  そこまで~なかった

起(お)こします   叫醒,唤醒(他动)  ➤   あした6時に~てください

求(もと)めます 要求
追求寻求 (心里上的寻求)  ➤   仕事を~ / 幸福を~

いじめます   欺负,折磨,欺侮  ➤  ~問題

ぶつけます   碰上,撞上;扔,投中,掷 ➤  壁に車を~  /  ボールを~

依頼(いらい)します   拜托,请求 ➤  友達に~して手紙を出してくれた 

人に~せずに自分でやりなさい

洗練(せんれん) ⓪ 精炼,洗练 (经过推敲)  ➤  ~された文章

翻訳(ほんやく) ⓪ 翻译,笔译    ➤    日本語を英語に~

幅広い(はばひろい)  ④   广泛,宽广,辽阔   ➤  ~活動 

大幅(おおはば)  大幅度   ➤   生産コストは~上がる  /  小幅(こはば)

(もっと)も   ③   最   ➤   世界で~大きいな島

文法

动词的被动变形

被动的表达 1

犬は私を噛みました。

⇒私は犬に噛まれました。我被狗咬了

猫は魚を食べた。

⇒魚は猫に食べられた。鱼被猫吃了

被动的表达 2

犬は私の手を噛みました。

⇒私は犬に手を噛まれました。我被狗咬了手

犬はリカさんの携帯電話を壊した。

⇒リカさんは犬に携帯電話を壊された。リカ被小狗弄坏了电话

被动的表达 3

私はビールを飲みました。

⇒ビールは / が 飲まれました。

被动的表达4(被害被动,主体间接的受到某种事态的影响)

食事中、隣の人がタバコを吸った。

⇒食事中、隣の人にタバコを吸われた。 吃饭的时候,旁边的人抽烟。

雨が降ります。ぬれてしまいました。

⇒雨に降られて、ぬれてしまいました。我被雨浇头了。

以事物做主语的被动句

※ 当做动作主体是一般大众,或无法确定,不值一提,不言而喻时,可省略「~に」

▲ 来週ここで写真展が開かれます。

▲ あそこのマンションは明日から壊される予定です。

▲ 私はよく明るくて、親切な人だと言われます。

※ 当动作涉及到创作、发明、发现等时,要用「~によって」来代替「~に」

▲ この漫画は宮崎さんによって、書かれました。

▲ あの星は日本の高校生によって発見されました。

希望对大家有帮助。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部