9

2016-12-29 14:45:33
21800
N3第9回

1、~からでなければ・からでないと

接续:V-て
意义:不做…就不能…

この会社では、3か月の研修を受けてからでなければ正社員になれません。
大切なことは、両親に相談してからでなければ決められない。
初めてコンタクトレンズを買うときは、眼科の検査を受けてからでないと買えません。
これ食べてもいいですか。ーまだだめ。もう少し焼いてからでないと…
2. ~かのように  
接续:簡体+かのようだ・かのように・かのような 名
意义:实际上并非如此,却让人感觉是那样的。

リンさんの部屋はまるで泥棒が入ったかのように散らかっている。四月なのにまるで冬に戻ったかのような寒い日が続いている。
このあたりは紅葉の名所で、秋になると山全体が燃えているかのように赤く染まります。
犯人は警察に質問されて、事件のことを何も知らないかのように答えていた。
山本さんは子犬をまるで自分の子どもであるかのように可愛がっている。

3.~うちに

接续:Vーない Vーている 形1 形2な 名の
意义:…之前,最好做什么、请做什么

アイスクリームが溶けないうちに食べよう。
銀行が開いているうちに振り込みに行かなければならない。
「鉄は熱いうちに打て」ということわざは「若いうちにきたえたほうがいい」という意味だ。
子どものうちに、外国語を習わせたほうがいいという意見もある。この魚はいたみやすいので、新鮮なうちに港に運ばれ、すぐ加工される。

4. ~向け 

接続:N+向けに・向けだ・向けの+名
意义:面向~

これは子ども向けの映画だが、大人にも人気がある。
最近の若い女性向けの雑誌はファッションあグルメの記事が多い。当社では輸出向けに左ハンドルの車を生産しています。
最近は独身者向けのワンルームマンションがあちこちに建てられている。

~向き:适合

彼女はアニメの声優向きの声をしている。
この山は、道が狭くて険しいので経験者向きです。
この服はかっこいいけれど仕事向きじゃないから買わないことにした。

5.~最中

接続:Vーている 名の +最中に・だ
意义:某一活动的最高潮

面接の最中にお腹がなってしまった。
ひっこしの最中に買っている犬が逃げ出して、大騒ぎになった。
データを入力している最中に、コンピューターがフリーズしてしまった。
この扉の向こうでは、連続殺人事件の裁判が行われている最中です。

6.~かけ

接続:V-ます +かけだ・かけの+名
意义:做到一半

弟の部屋には作りかけのプラモデルがいくつもある。
図書館で借りた本、まだ読みかけだったのに返却日になってしまった。
レポートできた?ううん。ゆうべ途中まで書きかけたんだけど。
セーターを編みかけて、途中で諦めたことが何度もある。

7.~ずにはいられない

接続:Vーない
意义:不做某事受不了

蚊に刺されたところ、かいちゃだめだよ。そう言われても、痒くてかかずにはいられないんだよ。 
人の間違いを笑ったら失礼よ。ーでも、笑わずにはいられないよ。
木村さんがあんな大声を出したら、びっくりしたよ。ー友達の悪口を言われて、怒らずにはいられなかったんだろうね。
一流の水泳選手はみんな、毎日練習せずにはいられないらしい。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部